昭和ハードロック体験記~RAINBOWからBABYMETALまで~Part2

前回の記事では、私がハードロックを聞くきっかけの話をさせていただきました。今回は、具体的にどのアーティスト、アルバムから、どのようにハードロックの世界が広がって行ってのかを書いてみたいと思います。

BABYMETAL等から興味を持って、これからハードロックを聞き始めようと思っている方に向けて、バンドを紹介する際に、極力「〇〇というアルバムあたりから聞いてみてください」と記載しますので、参考にされてみてください。

なお、各バンドの詳しい内容については、別記事にて少しずつアップしていこうと思いますので、そちらもご覧になってみてください。

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素晴らしきハードロックの世界(^^♪

私が本格的にハードロックの世界に足を踏み入れたのは1980年代後半でしたが、その世界は、物凄く広大で、これからどんな音楽との出会いが待っているのかと思うと、ワクワクしました。

とっかかりとして、まず友人に勧められたもの、自分が聞いたことのあるアーティストなどから手を出していくことにしました。

bayFMといったラジオ番組を聞いたり、Young Guitar、Player、Burrn!!といった音楽雑誌も読み漁り、自分好みのバンド、アルバムを見つけていきました。

当時は学生だったので、欲しいアルバムがあっても、1回につき輸入盤を1~2枚しか購入することが出来ず、お店でさんざん悩んで購入していたので、CDを購入するだけなのに、かなり長い時間お店にいました。

そういう感じだったので、ハードロックのアルバムは、極力友人にダビングさせてもらったり、レンタルを利用したりしていました。

その反動か、社会人になったとたん、大人買いで1回に10枚ぐらい購入したりすることもありました。これはこれで、聞くのが大変でしたが、、、(;^ω^)

私は、それまで昭和歌謡曲が好きで、かつギターをやっていたので、メロディアスな歌メロ・ギターソロのあるものを中心に自分好みのアルバムを探し始めました。

当時は、かなり曲の良し悪しを判断する基準が偏っていて、ギターリフ・ソロが自分がカッコいいと思えるかどうかで最高の曲か捨て曲かを判断していました。

沢山のアルバムを長年に渡って聞いている内に、段々考え方が変わってきて、曲全体、アルバム全体を通して、自分の好みを見つけられるようになりました。

RAINBOWからの広がり

RAINBOWの曲は何曲か知っていたので、まずRAINBOWを追ってみました。

「GATES OF BABYLON」が好きだったので、「LONG LIVE ROCKN’ ROLL」というアルバム、「EYE OF THE WORLD」が好きだったので「DOWN TO EARTH」というアルバムからRAINBOWに入って行きました。

それから全てのRAINBOWのアルバムを聞き、当時の自分の好みは、リッチーブラックモアの奏でる中近東風のメロディーのある曲でした。久保田早紀さんの「異邦人」等、異国情緒あふれるメロディーが好きだった私にはドンピシャでした。

逆にブルージーな曲調は馴染みがなく、メロディーが単調に思えて、当時自分の作っていた「ハードロック ベスト」のカセットテープに、これらの曲が入ることはほとんどありませんでした。

当時、ジョーリン・ターナーがVo.のアルバムを聞いた時、ロニージェームス・ディオを比較すると軽くて迫力がない、ポップスと思えてあまり好きではありませんでした。

しかし、現在、ハードロック全アルバムの中で私が一番好きなアルバムは「BENT OUT OF SHAPE」で、これは墓場まで持っていこうと思っています!

RAINBOWを知る際、まず「DOWN TO EARTH」というアルバムを聞いてみてください。このアルバムを聞いて、重厚な曲が好みなら、それ以前のアルバム、ポップな感じが好みなら、それ以降のアルバムを聞いてみてください。

リッチー・ブラックモアを追って

リッチー・ブラックモアは元々DEEP PURPLEのギタリストで、RAINBOW解散後はDEEP PURLEに戻りました。その後は、個人のプロジェクトであるBLACKMORE’S NIGHTで活動を続けています。

DEEP PURPLEを聞くなら、まずアルバムよりもベスト盤等で、「HIGHWAY STAR」「SMOKE ON THE WATER」「BURN」などを聞いてみてください。これはサウンド面が少々古臭く、初めて聞く方にとって個々のアルバム一枚を通して聴くには違和感があるかもしれないと思ったので、ベスト盤の数曲という紹介の仕方にしました。

ただ、リッチーがDEEP PURPLE復帰後のアルバムは、サウンド面に古臭さは感じませんので、その辺りのアルバムを聞く場合は、「PERFECT STRANGER」や、ジョーリン・ターナーをヴォーカリストとして作成された「SLAVES AND MASTERS」を聞いてみてください。

DEEP PURPLEから、さらに初代ボーカリストのロッド・エヴァンスのソロアルバムも追いました。ロッド・エヴァンスのソロを追うかどうかについては、、DEEP PURPLEの1st~3rdを先に聞いてから判断してみてください。この頃のDEEP PURPLEはサイケデリック色が強く、「HIGHWAY STAR」辺りのイメージとは違います。

DEEP PURPLEのボーカリスト、デヴィッド・カヴァーデールについては、また別の機会で追うことになりましたので、ここでは省略させていただきます。

ロニージェイムス・ディオを追って

私はロニージェイムス・ディオの歌声が好きだったので、ロニーを追って、DIO、BLACK SABBATHを聞いてみました。

そこからさらにBLACK SABBATHを追って、オジーオズボーンの癖のある声にハマり、オジーのソロアルバムにも手を出していきました。

そして、オジーのソロアルバムでのギタリスト、ジェイク・E・リーを追って、BAD LANDSも聞きました。

BLACK SABBATHのボーカリストであるトニー・マーティンの声も好きで、BLACK SABBATH脱退後に参加したMISHA CALVIN等も聞きました。

ロニーを追うなら、DIOの「DREAM EVIL」、BLACK SABBATHの「HEAVEN AND HELL」辺りを聞かれると良いと思います。

オジーを追うなら、BLACK SABBATHの「PARANOID」、ソロなら「BLIZZARD OF OZZ」「BARK AT THE MOON」辺りを聞かれると良いと思います。

グラハム・ボネットを追って

グラハムの独特のしゃがれたパワフルな歌声も好きで、グラハムを追いました。

MSGの「ASSAULT ATTACK」、IMPELLITTERIの「STAND IN LINE」「SYSTEM X」、ALCATRAZZの「NO PAROLE FROM ROCK’N ROLL」辺りがおすすめです。

マイケル・シェンカーを追って

マイケル・シェンカーを追ってUFOも聞きました。当時の私の印象は、ギターリフやソロはカッコいいけど、歌謡曲好きだった私にとっては、歌メロがいまいち…でした。ギターソロが始まるまで、じっと我慢の子で聞いていました。

UFOを聞くなら「FORCE IT」辺りを聞いてみてください。

コージー・パウエルを追って

パワフルでドラムの叩き方がカッコいいコージーパウエルも大好きになり、ソロアルバム等を追っていきました。

ソロアルバムなら「OVER THE TOP」がおすすめです。この中の「THE LONER」という哀愁漂う曲が大好きです。この曲はゲーリー・ムーアの「WILD FRONTIER」というアルバムでも演奏されている曲です。

まとめ

また話が長くなってきましたので、ここで一旦区切らせていただきます。

次は、引き続き、聞き始めたバンドからの広がりについて書いていこうと思います。

また遊びに来てください(^_-)-☆

関連事項

昭和ハードロック体験記 PART1

昭和ハードロック体験記 PART3

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